ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
三國屋善五郎
ラゾーナ川崎に出店した「三國屋善五郎」
お茶屋さんです。
行ってきました。

あまり長時間は見ていないのですが
日本茶・中国茶・紅茶と揃っているようです。
柚子のお茶を試飲で頂きました。

店頭の目立つところに、ディスプレイされていた林檎の紅茶と
あと桃の紅茶。
久々にフレバリーなお茶を購入。
パッケージは少々オリエンタルな感じでした。

またお茶は淹れたらUPしますね。

本社は福井県にあるようです。
関東は、ラゾーナの店舗のみ記載してありました。


サイトは何故か、表示できない状態です。
メンテナンス中なんでしょうか?


private・favorite_tea / comments(0) / -
日東紅茶・ダージリン2nd 2006限定 アンブーティア茶園
先日、最寄のイトーヨーカ堂で偶然見つけた
日東紅茶・ダージリン2nd 2006限定 アンブーティア茶園。

限定という文字と斬新なパッケージに惹かれ購入。
ティーバック(10個入り)、リーフ(缶入り)とありました。
いわゆるスーパー系で買うお茶としてはお値段は高いほうですね。

しかし!メーカーサイトにも載っていません。
去年も同じように限定の農園指定のお茶が出たらしいですが
それもそのラインなんでしょうか・・
確か。。POPに
イトーヨーカ堂(セブン&アイ)系列限定とか何とか書いてあったような)、
(うろ覚えです。ハッキリはわかりません)

で、早速開封してみました。
ブルーのピラミッド型の斬新なパッケージを開けると、
至ってシンプルなwパック包装。
しかしジッパー付き!!保存には助かりますね。

ピラミッド型のメッシュティーバッグです。
フタをしていたソーサーを開けると、
豊かな2ndの香り!
思っていたよりも明るめの水色とまろやかな口当たり。
10個はすぐなくなりそうな感じです。

ダージリン好きの皆さん、もし見かけられたら試してみては?

今日のお茶請けは主人が買ってきた、神戸チョコラングドシャです。
(こういう風にお茶を頂くのも久々ですね)
これは娘にも大好評。ぺロッと何枚か食べてしまいました。



private・favorite_tea / comments(0) / -
秋の紅茶色々・キャラメルティー
昨日は出先だったので、更新できませんでした。
昨日11月1日は『紅茶の日』でしたね。


★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
ロシアに漂着した伊勢の船頭、大黒光太夫(こうたゆう)が
1791年、11月1日に女帝エカテリーナ二世に招かれ、
日本人で初めて紅茶を飲んだとされる日だそうです。
日本紅茶協会が1983年に制定。
★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
もっと、紅茶を楽しむ方々が増えれば嬉しいですね


◆◆◆◆◆
暖秋だといわれますが、温かい飲み物が美味しい今日この頃です。
最近は、前回UPしたリプトンのティーバッグ、キャラメルティー
をよく淹れています。

キャラメルフレーバーの時は、少し甘めにして淹れたりしますが
このリプトンの場合、私は無糖のミルク入りで香りとほのかな甘みを
味わうのが気に入っています。

カレルチャペックのキャラメルティーは今年はまだ手に入れていません。
早めに欲しいんですけどね。

今日は画像なしです。。

ルピシアも新製品がまた出るようです。
というかクリスマス商品。。早いですね。
以前のクリスマスものがまだストックにあるので、
今の所はまだ購買欲も沸きません。
また胃が弱っているせいもあり、一日何煎もというのがダメで
あまりゴクゴクというわけにもいかず。
最近は本当にゆったりしたい時に淹れています。
以前からすれば、かなりのペースダウンですが
マイペースにお茶を楽しんでいきたいと思います。

private・favorite_tea / comments(0) / -
アイスティー三昧+お知らせ
昨年は、何故かほとんどアイスティーを淹れなかったのですが
今年はもうアイスティーばかり。

身体が冷えたり、胃がやられたりするのはわかっていますが
やめられません〜〜。

アッサム、ニルギリでのストレート・ミルクティー
ディンブラのストレートなど、

その日の気分で何杯も
専ら、オンザロックで淹れることが多いので
うちの製氷器はフル回転です。
(もっとも氷は勝手に出来ていますが(笑))

◆◆◆
〜お知らせ〜
これからしばらく帰省のため
モブログからの更新となります。
引き続きコメントなどお待ちしています。

コメントのお返事なども、帰宅してからになるかも知れませんが
必ずいたしますので、ご了承ください。

(英国でのテロなど気になりますが。。)
皆さんもよい夏季休暇を!

管理人 saphir 拝
◆◆◆
private・favorite_tea / comments(3) / -
アッサム・アイスミルクティーラテ
DURALEXのタンブラーが届きました。
これならたっぷり飲めそう!

洗って輝きを取り戻したタンブラーはキラキラキレイです。
キラキラ光るもの結構好きなので
眺めているだけで満足しそう(笑)

一緒に購入したメリタのラテカップを使い、
ミルクをホイップし・・

今日はアフタヌーンティーティールームのアッサムを使い
アイスミルクティーラテを作ることに。
生ホイップクリームもそうですけど、ミルクのホイップ感に魅力を感じます。

出来上がった泡を静かにのせるときのあの感じ
今日は特にワクワクします(笑)

久々のアレンジティー。

娘も飲みたがりましたが
娘にはいちごミルクのジュースの上に泡をのせました。
泡には味がないので???みたいでした。





↑もう少し回を重ねれば、もっとホイップも慣れてくるかも。

メリタのラテカップは超初心者の私にも優しかったです。
ミルクの飛び散りもなく、モーター部分を濡らさないように
気をつければ、使いやすいです。

またますます「うちカフェ」が楽しくなりそうです。
private・favorite_tea / comments(0) / -
リーフル・2ndサングマユメコバリ
今年も2ndの季節となりました。
もう少し出揃うまで待とうかと迷いましたが、
昨年惚れ込んだ茶葉の入荷と、気になっていた農園もの、

キャッスルトン農園ムーンライトDJ-219
サングマ農園ユメコバリDJ-133ダイアナ
などを購入。

最近も相変わらず慌しくしていましたが
(更新もサボっているわけではないのですよ(^^ゞ
ゆっくりとPCに向かう時間が。。。)
ようやく少し時間が取れたので淹れてみました。

サングマ農園ユメコバリDJ-133ダイアナ
タルボ農園クローナルティッピーDJ-146


2種同時のテイスティングです。
どちらとも推奨の6〜7分を少し過ぎた長めの浸出です。


浸出中
↑浸出中
画像左がサングマユメコバリ・右がタルボ。

抽出中
↑抽出中

抽出完了
↑完了
いよいよいただきます。

サングマ農園ユメコバリDJ-133ダイアナ
メーカーサイトより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職人魂を入れ込んで作り上げた珠玉のスペシャルティーです。
ローズブラウンに輝く美しい茶液からは、
優雅に咲き誇るバラの花のような華やかな香りが溢れます。
「月の女神」の名にふさわしい気品ある瑞々しい味わいが
いつまでも長く余韻を残します。
満月を待ちわびて摘みとられた茶葉の深く豊かな味わいに富んだ逸品です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



茶葉はグリニッシュな香りもほのかにしました。
長めの浸出だからなのか、思いのほか濃い目の赤褐色の水色
(ローズブラウンですねまさしく。)で
渋みも適度にありますが、まろやかな感じでバランスがいい。
そして何とも突出してると思ったのが、香り。
滑らかに喉を通るときも、戻り香もフラワリーな余韻が残り、
どちらかというとフラワリーなお茶に傾倒しつつある私には
お気に入りのお茶となりそうです。


☆────────────────────────────☆
☆────────────────────────────☆


そして
タルボ農園クローナルティッピーDJ-146
茶葉からは少しグリニッシュな香りも見え隠れ。
水色はこちらも明るめの赤褐色ですが
香りは若干フルーティーな感じがしました。

private・favorite_tea / comments(0) / -
ジークレフ・ヌワラエリヤ シーズナル コートロッジ農園
今日は思い出したように、
ジークレフのヌワラエリヤ シーズナル コートロッジ農園
をアイスで淹れてみました。

ヌワラエリヤは馴染みが薄いので、かえって楽しみも増します。
アイスなので少し茶葉多めで5分浸出。
浸出中はふっと青い香りもしつつ
水色は薄めの明るい橙色。
バランスがよい味でした。



その後ホットで頂きました。
先日ルピシア高輪店で購入した、ロンポワン(アールグレイ&ココア)
と一緒に。
娘が帰ってくる前に、軽めの昼食の代わり(^^ゞ
実はロンポワン初めて食べました。
アールグレイの茶葉の食感も感じられ、
かといって香りもほのかでおさえめでおいしかったです。
private・favorite_tea / comments(0) / -
アフタヌーンティー・アッサムでアイスキャンブリックティー
最近蒸し暑い日が続きますが、珈琲はアイス、そして紅茶は専らホット
を淹れていました。

ほとんど無糖派ですが、たまには甘い後口も欲しくなるもので
アフタヌーンティーのアッサムで
アイスキャンブリックティーを作ってみました。

アイスキャンブリックティー

偶然セパレートになりました(*^_^*)


private・favorite_tea / comments(2) / -
シルバーポット・マーガレッツホープ/オータムナル
今日は1stをお休みして
オータムナルを淹れました。

久々に飲んだからか、今日は特にとろみも増したように感じ、
美味しかったです。
美味しいお茶を飲むとそれだけでほっとします。

private・favorite_tea / comments(0) / -
リーフル・プッシンビン農園−1
今日はリーフル・プッシンビン農園です。


メーカーサイトより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年初めて摘み取られたDJ-1、爽やかな緑色をした茶葉は
春の陽光をしっかり受け止め花にも似たやさしい香りを放っています。
淡くも美しいオレンジ色の茶液は、フルーティーな甘さの中にも
グリニッシュなキレを持ち、茶の味わいがじっくりと広がっていきます。
ダージリンティーならではの気品溢れる逸品です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カップを口に近づけた時にふっと香るかすかな青み。
甘い戻り香。
水色は明るい橙色。
落ち着きつつもキレのある味は、やはりグリニッシュだからか。



抽出中
↑抽出(注ぎ)中

出来上がり
↑出来上がり!
private・favorite_tea / comments(0) / -