ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
今さらながら・・
 ルピシア 2009 福袋  梅の中身でした。




4305 HAPJAN PURBAT ハプジャンパルバット(アッサム)

4550 PETTIAGALLA ペティアガーラ(セイロン)

4701 祁門紅茶 特級(中国)

4909 KAYU ARO カユアロ(アッサム)

5001 DARJEELING THE SECOND FLUSH(ダージリン)

5102 ENGLISH BLEND(セイロン・アッサムブレンド)




4708 水仙(烏龍)

7005 黄金桂(烏龍)

7007 色種(烏龍)

7402 頴娃 あさつゆ(緑茶・鹿児島)

7407 有明 ゆたかみどり(緑茶・鹿児島)

8808 抹茶黒豆玄米茶(緑茶・オリジナルブレンド)




ルピシアになり、2種類(箱)の組み合わせになってからの
初めての購入。

ひと箱の時は、袋数は少し少なめでも
結構農園ものとか入ってたような気がするんだけどなー。
以前の印象が強いのでそう思うのでしょうか。

まぁ手頃なお値段で
金額も2倍相当なので、まあまあです。



ルピシア以外にもシルバーポットのが、追加販売とかありましたが
まだストックがあるので、我慢我慢(笑)


ゆっくり楽しんでいきたいと思います。



これからの更新。
しばらくはスイーツブログになると思います。



tea・etc / comments(2) / -
アフタヌーンティー
昨日は午前中雨でしたが、終日出かけていました。
お友達が転居するので、気持ちのプレゼントを購入。
アフタヌーンティー・リビングとティールームをはしごし、
久々に買い物三昧でした。
(ティールームは買い物のみ)

前の日にサイトで久々にチェックして出かけたのですが
店舗にいくと何だか気持ちが逸りますね〜〜。
本当なら何時間いても飽きないのですが
今回も別行動の主人と娘が戻ってくるまでの短い時間で
手早く購入。

ラッピング待ちの間にもう戻ってきてしまいました。
でも二人に少し待ってもらって(笑)
ティールームへ行き、そこでも即効購入。

アフタヌーンティーといちごの紅茶、そしていちごのクッキー。
春が近くなると飲みたくなるいちごの紅茶。
今年はアフタヌーンティーのを購入。

春の気分がいっぱいの店舗でした。

いつかゆっくりティールームでお茶もしたいです。


◆◆
携帯を機種変して、データ移行がまだなので
画像のUPは後ほど。。




tea・etc / comments(0) / -
今年もお世話になりました
今年は、紅茶の更新がゆっくりになってしまいましたが
来年も美味しい紅茶、お茶を求めて、
できるだけ更新も頑張れるといいなと思っています。

今年も見に来てくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆さんよいお年をお迎えください

管理人 拝
tea・etc / comments(0) / -
紅茶関係近況
毎日紅茶は淹れていますが、
なかなかUPできず、スミマセン。

今年もシルバーポットのカウントダウンセットは購入しました。

しかし、またスタートから出遅れて、
今現在21日のメープルティをやっと開けている状況でして。
(タイムリーにUPできなくて、ごめんなさい)

そして、福袋も今年はまだ未定です。
ルピシアのは見送りました。
シルバーポットのは気になるんですけど、
いつも売切れになっちゃって。
今は在庫を楽しみます。

tea・etc / comments(0) / -
カレルチャペック+薔薇
カレルチャペック紅茶店のカタログが届きました。
すごく充実していて眺めるだけでも楽しい!

10月末に自由が丘に店舗も新しくオープンしたみたいですが
やはりしばらくは行けそうもないので
オンラインショップのお世話になりそうです。

紅茶のお買い物もしばらく控えていたので、
そろそろウズウズしていますw





◆◆◆◆◆
うちの薔薇たちは夏休み以降ダメになって、しばらく多忙でもあったので
新しい苗を増やすのは控えていました。
少しだけ余裕が出来てきたので、また一からやりたいと思います。
画像のUPは明日にします。
tea・etc / comments(2) / -
新商品続々!
2週間ほど、ネット環境から離れていました。
帰宅してのメールの整理も、主人にやってもらいました。
(私は荷解き諸々、後片付けがあるので)
主人曰く400通のメールのうち370通は迷惑メールだったそうです。

娘の風邪もどうやら軽く済みそうです。
私も早めに薬を服用して喉の痛みも落ち着いてきました。

というわけで、本題に戻ります。

◆◆◆◆◆
そんな感じで、情報がまったく入ってこなかったこの期間。
紅茶関連もまだあまりチェックはしていませんが




カレルチャペックのカタログが新しくなっていました!
今までのペーパー1枚のカタログが冊子状に!
これは嬉しいことです(*^_^*)
スタッフの対談や、おすすめ情報なども載っています。
秋のお茶の入荷情報もありましたし、
もうすぐオンラインショップのリニューアルもされるようですね。

あとルピシアも紅茶のセット商品やガラス製茶器など発売されているようです。
◆◆◆◆◆

帰省中に紅茶を淹れようと、ニルギリのティーバッグを持っていきましたが
開けませんでした(笑)
紅茶はペット紅茶を1本。
とにかく家でのんびりというわけでもなく
子供たちのためにどこかに出かけるという感じでしたから。
専ら麦茶かビールでしたね。
ある程度落ち着いて淹れた久々のお茶の味は美味しかったです。

そろそろ新しい茶葉も欲しいこの頃。
どうしようか楽しい迷いです。
tea・etc / comments(3) / -
ルピシアだより+アイスティー
ルピシアだよりが届きました。
今回の特集は、アイスティー
アイスティーの淹れ方から、変わったアレンジも載っていました。

新しく発行されたティーリストも入っていましたが、
結構、紅茶の知識の部分がわかりやすく載っているような気がします。



去年は何故かあまりアイスティーを淹れませんでしたが、
今年は早い時期から何杯も飲んでいます。
最近のマイブームは、加糖のミルクティー。
でも朝などはアッサムなどの濃い目のストレートで
ガツンと目を覚ますようにしています。
tea・etc / comments(0) / -
久々ルピシア
久々にルピシアでお買い物しました。
(オンラインですが)
ニルギリとミルクティースコーン、ティスティングカップです。

ティスティングカップも何種類かほしかったので、
これで同じデザインのカップで同時にティスティングできます。

(茶器をこれ以上増やすのは〜と毎回言い続けていますが、
これはセットでもそんなにかさばらないし。。
スムーズなティスティングのためよ!
と理由づけてみました。だめ?)
1stは、今回はパスです。



tea・etc / comments(0) / -
ルピシアだより
先日ルピシアだよりが届きました。

tayori

もうすぐ来る父の日に備えてか、
「お父さんお茶にはまる」というタイトルで
お父さんにおすすめの台湾春茶と日本茶の特集でした。

台湾春茶も爽やかに飲めるので好きですね。

ミニ特集はアイスティーランキングベスト10。
先日のダージリンフェスティバルの様子も載っていました。

今月のおすすめのお茶は
紅4550 PETTIAGALLA,OP1(ペティアガーラ)
緑8204 茉莉千日香(モーリーチェンリーシャン)です。
おすすめのエピソードが載っています

今月は、少し封書に厚みがあるなあと思っていましたら、
商品リストが同封されていたのと、
あと今月のサンプル(ティスティング)の茉莉千日香は工芸茶
(お茶の新芽で花を包むようにボール状に束ねてあるジャスミンティー)
でした。
工芸茶の形状が球状なのでいつもより厚みがあったのですね。
変り種のサンプルも嬉しいですね。


詳しくはルピシアサイト こちら
tea・etc / comments(0) / -
ジークレフ
今日は、あまり時間がないのでさらっと更新します。


久々にジークレフを購入してみました。


1stと最近お気に入りのディンブラシーズナルなどなど。
それから本当はニルギリも注文するはずが、
うっかりすっかり忘れちゃいました。

以前購入した時が去年の夏なので、本当に久々です。
パッケージが変わっていました。
落ち着いた赤紫色の袋です。

でも保存に便利なジッパーつきの袋は健在。
嬉しいですね。
1stの少量パックにもジッパーがついていました!
(感激!)

それに・・ニルギリのサンプルが入っていました。
(超嬉しい!(笑))

ジークレフは、茶葉(商品)もとても美味しく
通販でもいつも好印象で大好きなお店のひとつなのですが
こちらの希望というか
支払い方法が、郵便振込み(窓口)のみなので
もう少し支払い方法の間口を広げてもらえれば
もっと便利になるのではと思います・・




tea・etc / comments(0) / -