ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
birthday!
今日は私の誕生日。

ひと足早く先週末、
主人両親がムースケーキといちごショートを買ってくれました。

ケーキ以外はいつもの食事でしたが、
気持ちが嬉しかったです。

画像はいちごショートと珈琲。




また1年‥ここの更新も頑張ります(*^_^*)



dailynews・happenings / comments(6) / trackbacks(0)
テンプレート変更
今日から11月。
月も替わりましたので、テンプレートを変更してみました。
違うブログに来たと思われた皆さん、大丈夫です(笑)
saphir's cafe blogです。

しばらくこのデザインで行きます。
今までブルー系だったので、なかなか目が慣れませんが。(^^ゞ
引き続きよろしくお願いします。
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
Tea Baton
天音ゆうさんみゆさんから受け取りました。『Tea Baton』
『Music Baton』の存在は知っていましたが。

詳しくは配布元Cafe'D.C〜ダ・カーポ〜(いっしー)さんへ

では早速‥




Q1. Volume of inventories of the present tea (kind)
今のお茶のストック量
A1.

開封済み4種類
未開封20種類
テイスティングサイズのもの40種類くらい




Q2. Tea currently drunk most now
今一番飲んでいるお茶
A2.

ダージリン2ndフラッシュ ミリクトン農園



Q3. The brand of the tea leaves bought recently
最近買った茶葉の銘柄
A3.

タルボ農園クローナルティッピーDJ−254 (リーフル)
キャッスルトン農園ティッピームーンライト  
ミリクトン農園 DJ-132 (ジークレフ)
などダージリン贔屓です




Q4. Favorite coffee shop Three shops
お気に入りの喫茶店 5店
A4.

イルピノーロカフェ
アフタヌーンティー ティールーム
あとは行ってみたいお店ということで‥
レピシエ
カレルチャペックスィーツ
ジークレフ




Q5. Tea which drinks well or has special intensity Three kinds
よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種
A5.

林屋茶園 (京はやしや)煎茶
(最近の常備茶)
アールグレイ
(私が紅茶好きになるきっかけのお茶)
キャッスルトン農園ティッピームーンライト
(新鮮な味!)



Q6. Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5人
A6.

受け取ってる方も多いようですね
ご相談の上いうことで
受け取って下さる方、コメントお待ちしています。



dailynews・happenings / comments(8) / trackbacks(4)
あぁ‥
今日、娘と出かけたので
久々に、近くの緑碧茶園に寄ろうと思ったところ


ないんです‥。



退店した模様(T_T)

私がよく行っていた、レピシエも退店したし。
店舗が遠くなってしまった‥。


リニューアルしてもしばらく通販利用になるかな。
dailynews・happenings / comments(2) / trackbacks(0)
清々しい


ここ数日ずっと雨雲が空を覆い
今日もつい数時間までどんよりとしていました。

ふとみると、なんて綺麗な青空!
このところずっと娘の体調不良で
気が晴れない日々が続いていましたが
久しぶりに清々しい気持ちになれました。

周りの建物が入らないように注意しながら(^^ゞ
転居後初!好きな風景・空の記念すべき1枚です

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
企画バナー
私が運営しているsaphir's cafeに素材を使わせていただいています
m-styleさんのアクセス200万HIT(おめでとうございます!)の
企画で選んでいただきまして当サイトのバナーを作っていただきました。

素敵なバナーです。
(並べてある私の稚拙なバナーがお恥ずかしいですが)


saphir's cafeのLinksにありますので、どうぞご覧になってみて下さい。


dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
勝った‥
勝った‥
そう思いました。

何に?とお思いでしょう。

それは憎っくきアブラムシにです。(笑)

ここに越してきた時からかわいがっているミニ薔薇に虫を発見してから
戦闘していたのですが‥勝ちました。

ちょっと虫にやられたかなと思っていた蕾も見事開いて今が全開状態です。
最初は小さめの花姿でしたが、今度は比較的大きな花が開きました。
品種は不明なのですが。

また新しい蕾がつきそうなので、これからの生育が楽しみです。

薔薇にますますはまりそうです

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
戦闘開始?!
花は咲き、新芽も芽吹き、
人々もそれぞれスタートを切ることが多いこの季節。
もちろん活動が活発になるのは、人ばかりではありません。

私はお花が好きで、切花を飾ることはもちろん
最近はベランダに数種のお花を育てることに広がり、
楽しみ癒されています。

最近は4ヶ月ほど経つミニバラの蕾がまたふくらんで、
楽しみでしかたがないのですが

蕾の影から花びらが顔を出し、もう少しで開花!という頃になって‥、


はっ!これは、もしやアブラムシ!!

困ったなぁ‥
正直虫関係は得意ではありませんが、大事なミニバラのため!!

除虫剤を買い、今アブラムシと戦闘中です。
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
春爛漫


昨日は暖かく天気もよかったので、本門寺というお寺にお花見にいきました。

桜は短い命で一生懸命花が咲くような儚げなところが好きです。

携帯の画像なのでこれが精一杯ですが。
桜吹雪が雪のように舞い、とても幻想的で素敵でした。
デジカメでも撮ったので、もしまたいい画像があればUPする予定です。



dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
レピシエ
今日から4月ですね。
今日は出先なので携帯からの更新です。

主人が午後休みだったので、
役所まわりをして、ETCの試運転がてらドライブに連れていってくれました。
娘は直前に実家に行ってしまったので一緒に行けず残念でしたが。
その途中、いつも行っていたレピシエの店舗に寄ろうとしたら、
退店したそう。なかったんです。かなり残念です。
最近は通販を利用することが多いですが、また近くの店舗は少し遠くなりそうです。
娘へのお土産のプリンももう取り扱ってないと言われるし。

残念なことが多い1日でした。
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)