ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
蜂の家・まゆ最中
蜂の家のまゆ最中。


最近洋菓子寄りだったので、和菓子は久々です。
上品で繊細なお菓子。
気分が落ち着きます。

春休み中の娘と一緒に食べ、すぐなくなりそうです。
moblog / comments(0) / -
ルピシアだより+近況
080328_2318~0001.jpg
また前の更新から間が開いてしまいました。

今日届いたルピシアだより。
先月分からリニューアルでサイズが大きくなりました。
フレーバードティーなどの特集が載っています。



紅茶も珈琲も飲んでいますが、今はあまり新しく購入せずにストックを淹れています。

DMなどを見るとお買い物もしたくなりますが…。最近は本当にストックの中のティーバッグ様々
。大活躍です。

娘も去年入学したなぁと思っていたら、もうすぐ2年生です。
今は春休み中。
つい最近まで、風邪などが長引いていましたが、ようやく元気になり、毎日楽しそうです。

月日の経つのは本当に早いものですね(*^_^*)
moblog / comments(0) / -
ママンラトーナ・ロールケーキ続き
ママンラトーナ.jpg
前回の更新から間が開きました。

娘が風邪をひき、ようやく落ち着いたと思えば…今度は鼻血が止まらず。
今治療中です。



で、前回の記事の追記です。
ママンラトーナのロールケーキ。



卵たっぷりのふわっと黄色い生地に思いのほか、軽めのクリーム。
甘さも程よくしつこくなくておいしかったです。

ママンラトーナは私は初めて知ったお店なのですが、久々に回る数々のお店のなかで目新しさも手伝ってか、吸い寄せられるように自然と足が向きました。

購入時に、この他にあと二種ありましたが、ひとつは「売り切れ」。
おいしいのかも!と
期待が高まりましたね。
またお気に入りのお菓子がひとつ増えてよかったです('-^*)/
moblog / comments(0) / -
ママンラトーナ・ロールケーキ
嵐のようなマイブーム、チョコレート熱も一旦落ち着いて、ストックのチョコを少しずつおいしくいただいています。(^-^)

先日、お雛祭りのケーキを買うために、限られた時間で、暫くぶりに少しだけスイーツのショップを巡ってみました。

最近はオンラインでスイーツを手に入れられますが、たまにはいいですね〜。

おまけの目的、堂島ロールはやはり行列で、今回はパス。
いつかは食べてみたい(^_^;)

ママンラトーナのロールケーキを購入。
今日、娘が帰宅してから一緒にいただきます。

写真は後日になります。
moblog / comments(0) / -
100%chocolatecafe
080218_1957~0001.jpg
何年か越し…ずっと気になっていた100%chocolatecafeのチョコレート。

続きはまた後日、追記しますね。
moblog / comments(0) / -
ゴンチャロフ・メッセ神戸
080215_1016~0001.jpg
今年のバレンタイン、家族チョコのひとつ。

ゴンチャロフの『メッセ神戸』

このチョコは皆が好きで何度かリピートしているもの。

口どけがなめらかでおいしいです。
特に娘が大好きで、いつもあっというまになくなってしまいます(笑)
moblog / comments(0) / -
わたしのばれんたいん
080213_1313~0001.jpg
去年あたりから娘のリクエストで、娘の分も用意する我が家のバレンタイン。
やっぱり自分にももらえるのが嬉しそうです。

今年は少し早めだけど、先日、主人父の誕生日ケーキを用意した際に、娘にもバレンタインスイーツを買いました。
バナナムースのミニパフェのような感じです。


カップもかわいいし娘は大喜びでした☆

皆さんにも素敵なバレンタインデーでありますように♪
moblog / comments(0) / -
ショコラ!
080127アンリ・サングマ.jpg
ショコラ大好き!

ダイエットには邪魔なんですけどね〜。(笑)
高級ショコラではなく普通のものですが、目新しいものを見つけると、つい手に取ってしまいます。

最近は時期的にも色々なショコラが気になる今日この頃。
百貨店でのイベント、行きたかったです。

画像は最近お気に入りのお店、アンリシャルパンティエで見つけた『ノワ・ショコラ』というお菓子です。
アーモンドにビターチョコとココアがコーティングしてあります。

ただ一緒についている小さいトンカ豆がたまに口に残るすごく硬いものがあり、それはびっくりしましたけど。

私が購入した時はまだありませんでしたが、いくつかバレンタイン限定商品も出てるようです。

今回はダージリン2nd、サングマ農園をあわせてみました。

moblog / comments(0) / -
もっちもち!
080114_2022~0002.jpg
川崎大師の住吉屋総本店の『麩まんじゅう』


主人両親と娘の初詣のお土産です。

つるすべ、もっちもち〜。中にはこしあんいりです。



質感がよかったので、思わずおまんじゅうアップの写真です(*^-^)b

今回はルピシアの頴娃茶を合わせていただきました。
独特の食感がお気に入りのお菓子のひとつです。
moblog / comments(0) / -
柚子
080110_1032~0001.jpg
最近のお茶請けには、チョコが多いです。
口のなかでゆっくりとなめらかに甘く溶けていきます。
ちょっとホッとします。

そして、日本茶。
今日はアフタヌーンティーの柚子を淹れました。
日本茶のフレーバーは数えるほどしか淹れませんが、これは、ほのかな残り香で、あまり邪魔にならず、それでいてあとくちも爽やかで好きです。

今年も色々なお茶に出会えそうで楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
moblog / comments(0) / -