ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
FLO
この間の娘のクラスのお別れ会で食した
FLO(フロ・プレステージュ)のタルト。
美味しかったです。

私はFLOって知らなかったのですが、すかいらーくグループなんですね。
場所を聞いたら近くにありました。

他のケーキも食べてみたくなりました。
love_sweets / comments(0) / -
パティスリークレヨン・ケーキ+ルピシア・サクラ
世田谷区等々力にある「パティスリークレヨン」のケーキを頂いたので
ルピシアのサクラを淹れました。

サクラはホント幸せな春の味・香りで穏やかであまりクセが強くないので
これは和洋どちらのお菓子にも合うと思います。



今年は寒い日が多いのであまり実感はないですが、
春はもう来ていますね!
love_sweets / comments(0) / -
ルピシア・さくらんぼ+リーフパイ〜Whiteday〜
久々に春のお茶が飲みたくなり、
レピシエ時代の(現ルピシア)さくらんぼを開けました。

ちょっぴりスパイシーなピンクペッパー。
ホットだとこの香りが際立つので、
少々薄めに淹れ、ほのかな春の香りを楽しみます。

今日も少し肌寒いので気分だけでも春が待ち遠しいです。



そして・・お茶請け。
こちらも久々にお菓子が出てきた気がしますね(笑)

今日はWhite day。
今年は早めに主人が仕事帰りにそういえば・・と気がついて
買って来てくれました。

結構こういうのは嬉しいですね!
(こっちが欲しいなぁ・・と言ってもらったものではないところが)



コージーコーナーリーフパイです。
プレーンとごま風味と2種類入っていました。



リーフパイは娘の大好物なのできっと残りは全部彼女が食べるでしょう♪


主人の母からもいただきました。
これはまた後日UPします。

love_sweets / comments(2) / -
Bernard Callebaut チョコレートバー 
前回のエントリの
リーフルオカイティ農園MARVELと一緒にいただいたのは
Bernard Callebaut チョコレートバー 

世界一のショコラティエと称されるベルナルド・カラボー氏の
チョコレートバーを今年の感謝チョコにチョイス。

ここ数年のバレンタインは
毎年超有名なあるホテル謹製のチョコレートにしていたのですが
たまには志向を変えて色々探してみました。

私はこちらで購入しました

美味しいチョコレートという評判で、
在庫切れの時が多くやっと確保できたので
自分が食べるのも楽しみにしていました。

パッケージも素敵です。
ベルナルド・カラボー氏の少年時代の写真だそうです。
お洒落!

色々先入観を持たず、食べてみました。
画像は、ミルクとホワイトピスタチオです。

ん?!!!
なめらか!!!
口解けがいいのです。
おいしいです!

love_sweets / comments(0) / -
アンリ・シャルパンティエのコキヤージュ
今日はアンリ・シャルパンティエのコキヤージュ
帆立貝の貝殻の形のサクサクなパイです。

大きくて満足感ありです。


今日の気分はアールグレイだったので、
ルピシア(旧レピシエ)の
アールグレイ・ルネッサンスを合わせようと淹れてみたのですが
龍眼の香りが強すぎて・・。断念。
リプトンのアールグレイに落ち着きました(笑)

love_sweets / comments(2) / -
アフタヌーンティー・バウムクーヘン+お知らせ
今日はアフタヌーンティー・ティールームで購入した
バウムクーヘン(ミルク)を

リーフルのマーガレッツホープ農園スペシャルチャイナ
にあわせていただきました。



ミルクのふんわりとした香りときめ細やかなやわらかめの生地が
おいしかったです。
これはできればリピートしたい♪
派手な主張の少ない穏やかなウッディな香りのオータムナルと合います。

最近何故かバウムクーヘンを食べる機会が多い私。
各メーカーともそれぞれおいしさが違います。


at


◆◆◆◆◆

◆TBに関するお知らせ◆

最近特に当blogやエントリに明らかに無関係のTBが急増してきました。
その都度対処してまいりましたが
今回やむを得ずTBを外させていただきました。
ご了承、ご理解願います。
管理人 拝
love_sweets / comments(2) / -
シルバーポット・マーガレッツ・ホープ農園+カールユーハイム
今日は、シルバーポットのオータムナル、
マーガレッツホープ農園と

カールユーハイムのKJ. バウムクーヘントゥルム(スウィート) 10
をあわせました。

甘いスイーツとあわせてもライトにいただけます。

カールユーハイムはここ数年親戚よりお年賀でいただくのですが
パッケージもシンプルモダンでスタイリッシュな感じで好きです。
娘も大好き。1カットなどあっというま。
見ていないと1本食べてしまいそうな勢いです(*^_^*)
オンラインでも購入できるようですね。




シルバーポットのオータムナルは少し前に購入したのですが
早期購入で特別価格で買えました(^^ゞ

今回はオータムナルを購入したときのダージリンブレンドのサンプルも
淹れてみました。
しばらくダージリン週間になりそうです。
love_sweets / comments(0) / trackbacks(0)
Afternoon Tea りんごとさつまいものケーキ
今日はお正月に購入した
Afternoon Tea Tearoomのりんごとさつまいものケーキ
をいただきました。
これは季節限定ものだったような。

Afternoon Tea のスイーツは初めていただいたのですが、
これはフルーツそのものの美味しさも味わえ、おいしかったです。
もう少し食べたいかな?くらいがちょうどいい。
今度はTearoomでお茶したいなぁ。。



お茶はルピシアのウバハイランズです。
love_sweets / comments(0) / trackbacks(0)
神田精養軒・マドレーヌ



最近のお気に入りスイーツは神田精養軒のマドレーヌです。
今年のお年賀と、自宅用にも購入してみたのです。
(画像は自宅用)
これが美味しい!
私のブランチになっています。
娘も大好き。
いつもお年賀は迷ってしまうのですが、来年以降もこれにしようかな。
love_sweets / comments(2) / trackbacks(0)
博多ぽてと・ルフナ+ご挨拶
催事で博多のお菓子を見つけたので(*^_^*)
福岡・博多など九州に関するものを目にすると嬉しい管理人です。

二鶴堂の博多ぽてと。スイートポテトのお菓子ですね。
福岡のスイートポテトといえば、ロイヤル製が有名ですが
こちらも素朴な感じでおいしいです。

ジークレフのルフナを淹れました。




星星星星星

たぶんこれが今年最後の更新になります。

本当はまだまだ更新したいことはたくさんあるのですが。
来年に持ち越しということにさせていただきたいと思います。
さすがに年末になると何かと多忙で、ゆっくりお茶はなかなか。
ようやくまともに画像を残せました。

今年はブログの更新が主で
メインサイトはあまり動きがありませんでしたが
またたくさんの皆さんと色んなお話ができ、
とても嬉しい1年でした。
そして引き続きより多くの
おいしいお茶や、お菓子と巡り合いもあり、
私の中では充実したお茶三昧の年でした。
今年もご愛顧ありがとうございました。

来年もしばらくはこのような感じの
スローブログになるかとは思いますが
別館のsaphir's annex blog共々
どうぞよろしくお願いいたします。

では皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

管理人 saphir 拝

love_sweets / comments(0) / trackbacks(0)