ようこそ!saphir's-cafeのmain-blogです
紅茶をmainにゆったりとUPしていきます

●コメント・TBについてのお知らせ●
現在都合によりTBコメントは受け付けておりません


- / - / -
瓦せんべい
体調不良により紅茶を控えていますので、
紅茶の話題はもうしばらくUPできません

そのあいだお菓子のお話など‥

またお隣さんからの頂き物です。

四国・宗家くつわ堂の瓦せんべいです。
名前のごとく瓦の形をして
サトウキビが原料の固いおせんべいです。

主人と娘が「味があっておいしい」と言っていました。
私もはやく食べたいです。



またまた個人的な余談ですが‥
このお菓子は初めて頂いたのですが、
何故か外箱に妙な懐かしさを覚えていました。
その理由を:考えて‥しばらくして判明!
前勤めていた会社にあったんです。
外箱が目につくところにおいてあり、毎日見ていたからでした(笑)
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
ビタミン


実母からポンカンとネーブルが届きました。

甘くおいしい季節の味。
周りにおすそ分けして食べました。
ビタミンCいっぱい、オレンジのビタミンカラーで元気になれそうです。
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
whiteday?


主人がwhitedayだからといって差し出した包み。(コンビニの袋(笑))
何かな〜と開けたらコレ。

パッケージでお分かりの方もいらっしゃいますよね。

「焼きたてジャぱん」のパンが3個。


ちょっと志向が違っていたけど、ありがとう(笑)

今日食べようと思います。



dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
whiteday


私は、感謝チョコなのでお返しなど全く気にしていませんが

主人両親からは毎年お返しをもらいます。
数年、シャンプーリンスの詰め替えだったのですが
今年はお菓子でした。

娘が大好きなリーフパイ。
ほとんどは娘の口に入ると思いますが(笑)

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
さむっ
私はさほど寒さに弱いほうではないのですが、冷え込んできました。

昨年末関東地方も少し積雪があったのですが
今晩から大雪の恐れ。都心でも積雪が‥
という予報が出ています。

日中はそれほどには寒くなかったのですが
今の時刻になり急に冷え込んできました。


寒い!!

積雪ありそうな予感です。

こんな夜には温かいミルクティーでも淹れることにします。


明日はどんな光景が広がっているでしょう?


つれづれなるままに‥
本館では珍しいひとりごとでした。
おやすみなさい‥。

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
文旦


お隣さんから高知の文旦を頂きました。

新居に越してきて3ヶ月。思ったよりお会いする機会がありません。(笑)
奥さんも笑ってらっしゃいました。
奥さんとお会いするのは、引越しの挨拶に行って以来2度目。
前住居でも懇意にお付き合いする方以外は
あまり顔をあわせる機会も少なかった気がします。


めずらしいので画像に残しておきます。
以前食べたことがありますが、
味は、グレープフルーツのようなでもさっぱりした酸味でしょうか。

余談ですが、文旦は別名ザボン、ボンタンというようです。
私はザボン風呂にも入ったことがありますし、
小さい頃は、祖母がよくボンタンアメを買ってくれました。(懐かしい!)
別名のほうがとても馴染みがあり懐かしい感じです。

最初は文旦とボンタンと別物かと思いましたが、同じものでした。
ググってみましたので間違いありません。(笑)

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
春一番‥そして
終日出先だったので、
携帯からの更新です。

春一番が吹いた今日の空。
飛行機雲が長く長く…延びていました。


dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
夢の跡


珍しく週末更新です
(いつも週末はお休みしていてすみません)


皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

うちは23日に少し早めのクリスマスでした。

食卓はテイクアウトのもの中心(自分で作ったのはサラダくらい)でした。
楽しいひとときを過ごせました。

夢の跡‥皆で仲良く食べました。

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
華やぎ





前住居の街を通るとイルミネーションが綺麗でした。

師走の賑やかさも手伝って、気分も華やぎますね。

dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)
近況その2
★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★

いつも saphir's blog においでいただきありがとうございます。

数日間PC断ちしましたが、ようやく再開いたしました!
ご心配、お気にかけていただいた皆さまありがとうございます。
不眠不休で(笑)何とか生活再開のメドがつきました。

まだ落ち着くまでしばらくかかります。
もうしばらく不定期更新になるかと思いますが
臨時休業しておりました saphir's blog を開けることにいたします。

引き続き saphir's cafe ・saphir's blogを
どうぞよろしくお願いいたします。

                             支配人 拝

★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★
dailynews・happenings / comments(0) / trackbacks(0)